ツナとゆで卵のポテトボール/Bolito de patata con atun y huevo




スペインにもコロッケと言うのがあります。

ですが、日本のものとはちょっと違っていて

中身は少し硬めのベシャメルソース。

そう、日本で言えばクリームコロッケがスペインではコロッケ(クロケッタ)になるんです。


では、じゃがいも のコロッケはないのか、と言うとそうでもなく。

ポテトボールと言うふうに呼ばれることが多いです。

中身はいろいろで

チーズだけだったり、トマトソースで味付けしたひき肉だったり

ちょっとピリッとしたトマトソースかケチャップをかけて食べます。


子供向けっぽいですが、バルでもメニューに載せてあるところもたくさんあります。

すごく大きいボールだったり、一口サイズだったりと楽しいです。

今回は、お手軽にツナと茹で卵を混ぜたものをご紹介します。



ツナとゆで卵のポテトボール/Bolito de patata con atun y huevo

材料


  • じゃがいも 中2個
  • オリーブオイル  大さじ1
  • 茹で卵 2個
  • ツナ缶 2缶
  • 卵(溶いておく) 1個
  • 小麦粉 適量
  • パン粉(細目)適量
  • 揚げ油 適量
  • 塩、こしょう


作り方

  1. じゃがいもは洗って鍋に入れ、浸るくらいに水を入れ火にかけ竹串で刺してスッと通るくらいまで茹でる。(約20分から30分くらい)
  2. 湯を切って、荒熱が取れたら皮をむきボウルに入れてオリーブオイル と塩、胡椒を加えてフォークなどで潰す。
  3. ツナは油を切っておき、茹で卵は荒く刻んでおく。
  4. 2を手のひらで丸く広げ、中に3のツナと茹で卵を加えて包み込み丸く成形する。
  5. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
  6. 180度くらいに熱した油で狐色になるまで揚げる。









0 コメント