スペインにきて驚いたことの一つに
スクランブルエッグが非常にポピュラーなメニューであること、というのがあります。
「レブエルト」とスペイン語では言いますが、
野菜、お肉など色々なものと組み合わせたスクランブルエッグが
家庭だけでなく、バルやレストランでもよく食べられていて、
スクランブルエッグのカテゴリーがメニューにあったりもします。
日本で食べるスクランブルエッグとの違いは、
卵を半熟状で出したりはせずに結構しっかり火を通す、ということでしょうか。
目玉焼きは半熟で食べるのですが、スクランブルエッグは私の知る限りではしっかりと火を通しているように思います。
今回は今がシーズンのアスパラガスを使ったレブエルトをご紹介します。
これにエビを入れてもすごおく美味しいですよ!
foto via Rebanando |
スペイン風アスパラガスのスクランブルエッグ/Revuelto de esparragos
材料
- 卵 2個
- アスパラガス 一握り
- にんにく 2個
- 塩
- エクストラバージンオリーブオイル
- アスパラガスは硬い部分の皮は薄く削いで、縦に4分割し、2、3cmくらいの長さに切る。
- フライパンを弱めの中火で熱して、オリーブオイルを入れたら粗みじん切りにしたにんにくを入れて香りが出てきたらアスパラガスと塩ひとつまみを入れる。軽く炒めたら蓋をして5分分ほど蒸しアスパラガスに火を通す。
- アスパラガスに火が通ったら、ボウルに卵を割り入れ、塩2つまみをして軽く溶き、2のフライパンを強火にして溶いた卵を流し入れて30秒ほど軽く混ぜながら卵に火を通す。
0 コメント