チキンとビールのオーブン焼きpollo al horno con cerveza

スペインでは、
丸ごと鶏肉をオーブンで焼いたもののみを売っている専門店がいっぱいあって、
持ち帰り専用のお店なのですが
これがまた美味しくって、お値段も安いので
お休みの日のランチなどによく食べていました。

家庭で作る場合も、
鶏肉のオーブン焼きのレシピというのは本当にたくさんあって
中でも、このビールをかけて焼くレシピはお気に入りの一つです。

オーブンで焼いているうちにアルコールは飛んでしまいますので
お子様でも召し上がることができますよ。

すごく簡単ですが、豪華に見えますよ。(いつものことですが笑)

foto Okdiaraio



チキンとビールのオーブン焼きpollo al horno con cerveza

材料

  • 鶏肉もも、手羽先など骨つきの部位 500gくらい
  • ビール 350ml
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく(皮付き) 4個
  • レモン 1個
  • じゃがいも 中2個
  • 塩、こしょう
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4くらい
  • タイム、ローズマリーなど 適量


作り方

  1. オーブンは200度に温めておく。
  2. じゃがいもは洗って皮をむき、1cmくらいの輪切りにする。玉ねぎは皮をむいて1cmくらいの薄切りにする。レモンは1cmくらいの輪切りに。
  3. オーブン用の皿に1のじゃがいも、玉ねぎ、レモン、にんにくを並べる。その上に、鶏肉を皮目を上にしてならべ、ビールをかけたら、鶏肉に塩、こしょう、タイム、ローズマリーをしてオリーブオイルをかけてオーブンに入れて25分ほど焼く。
  4. オーブンから出したら、鶏肉をひっくり返して塩、こしょう、オリーブオイル、タイム、ローズマリーをかけまたオーブンに戻して20分ほど反対側を焼く。
  5. お肉とじゃがいもに火が通ったらできあがり。






0 コメント