ししとうの酢漬け/Guindillas en vinagre









スペイン人は、

私の知ってる限りにはなるんだけど

大概の人が辛いのは苦手だと言います。

中には「は?」ってくらい辛いのが全然平気な人もいるんだけどね。

でもたいていの人は「辛いのは嫌」って言います。

生姜もわさびも、苦手だという人も結構いる。


そんななか、

このギンジージャ、日本語だと青唐辛子ってなるんだろうかしら、

この酢漬けは食べる人多いんです。

バスク地方の名産で、これを使ったピンチョスのヒルダは私も大好物です。


暑くなって来るとどうもこの酢漬けが食べたくなって、

でもやっぱり日本だし、買うと高いんですね。

うーん、だからと言って青唐辛子では辛すぎる。

どうしたものかと思っていたら、

おー、さすが田舎の物産館はすごい。

「ししとう」という名前で出ていましたが、見かけがギンディージャっぽい。


このちょっとシワがある感じがもう、それっぽい。


早速購入して、酢漬けにしてみました。


ししとう、なので食べれるかどうかはわからないんだけど

レシピを乗せておきます。

■ギンディージャの酢漬け風

ししとう(長いシシトウ) 
エクストラバージンオリーブオイル
ワインビネガー(もしくはお好きな酢で)

作り方

シシトウはよく洗ってしっかり水気を拭き取っておきます。

便にオリーブオイル大さじ2ほどと、塩2つまみを入れて
シシトウを縦にしてしっかり詰め込んでいきます。

詰めたらビネガーを瓶の8分目くらいまで入れて、水を蓋まで入れて出来上がり。

1日くらい置いてから食べれると思います。


スペイン料理を作る時に、結構頼りになるのがカルディ。

オリーブをこないだ買ったので、

いい感じにできたらぜひヒルダを作ってみようと思います。



おいしくできるといいなぁ。


0 コメント