手羽先のレモンとはちみつ焼き/Alitas de pollo con miel y limon

レモンといえば、その色や酸味の爽やかな感じからなんだか夏の野菜のようなイメージですが

スペインではレモンは冬が旬だったように思います。

ご近所のお家の庭にはレモンの木があって、
食べきれないので、と毎年買い物袋いっぱいのレモンを何回もいただいていました。

ジャムにしたり、レモンカードにしたり、塩漬けにしたりと保存食もつくりましたが
やっぱりぎゅっと絞ってレモネードにしたり、
サラダにかけたり、お庭になっているので農薬の心配もありませんから
皮もたっぷり使っていろんなお料理に重宝していました。

今回は、伝統的な料理ではありませんが家庭でよく食べられる手羽先のはちみつレモン焼きをご紹介します。

鶏肉の部位は手羽先でなくても大丈夫です。


foto via Chef Plus



手羽先のレモンとはちみつ焼き/Alitas de pollo con miel y limon

材料

  • 手羽先 500g
  • レモン 1個(半分はレモン汁、半分はそのまま使う)
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
  • タイム(またはオレガノ、ローズマリーでも) 小さじ1
  • パプリカパウダー 1つまみ
  • にんにく 3片(皮つきのままで)
  • はちみつ 大さじ3
  • 塩、こしょう


作り方

  1. 手羽先に塩胡椒をしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、1の手羽先と皮付きのままのにんにくを入れる。5分ほど焼いたらひっくり返して蓋をして弱めの中火でさらに5分から8分ほど焼いて火を通す。
  3. 器にレモン汁半個分とはちみつを混ぜる。
  4. 3のフライパンを蓋を取って火を強めたら、4とタイム、塩、こしょう、を入れて混ぜながらソースを煮詰めていく。最後にくし切りにした残り半分のレモンを入れて皿に炒めながら、ソースを鶏肉に絡まるようにしたら出来上がり。



0 コメント