じゃがいものアリオリソース和え(にんにくマヨネーズ和え)/Patatas alioli

定番中の定番と言っていいほどのタパス料理です。

私が住んでいたカディスあたりでは

どこのバルに行っても必ずと言っていいほどありましたね。

じゃがいもとにんにくマヨがとってもくせになって、ビールも進みます。

マヨネーズは手作りだとベストですが、

簡単に済ませたいときは、市販のマヨネーズにチューブのにんにくすりおろしを加えて、牛乳で硬さを調整したらいいと思います。

シンプルな料理ですが、美味しいじゃがいもが決めてです。



じゃがいものアリオリソース和え(にんにくマヨネーズ和え)/Patatas alioli

材料

  • じゃがいも 中 4個
  • 塩 小さじ2
  • 酢 少々
  • イタリアンパセリ(あればフレッシュ) 小さじ1
マヨネーズ用

  • 卵黄 1個分
  • 油(お好きなもので) 250ml
  • 酢 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • にんにく 2片(お好みで増減してください)


作り方

  1. マヨネーズを作る。ボウルに卵黄、塩、酢を入れて泡立て器でもったりするまでよく混ぜる。オイルを少しずつ入れて、都度よく泡だて、お好みの硬さになるまで泡立てる。すりおろしたにんにくを入れてよく混ぜる。または、コップのようなものに材料を全て入れてブレンダーをコップの底につけてスイッチを入れる。乳化してきたらプレンダーを上下にゆっくり動かしながら全体を乳化させる。
  2. お鍋にじゃがいもを入れてかぶるくらいの水を入れる。塩、酢を入れて火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。
  3. 茹で上がったら鍋のお湯を捨て、水を入れてじゃがいもが常温になるくらいまで冷ます。
  4. 冷めたら皮を向いて一口大の大きさに切り、塩味を見て足りなければ塩を足す。1のにんにくマヨネーズを和えて、パセリを加えたら出来上がり。

にんにくマヨネーズはしっかりめの味付けにしておいた方がいいです。














0 コメント