イカリングフライ、ローマ風/Calamares a la Romana

タパスとしても、スペイン全土で食べれるお料理だと思います。

イカリングフライは大好きでよく頼んでいました。

衣は色々な作り方がありますが、

今回はとてもシンプルに、小麦粉と卵を使ったフライです。

揚げたてにレモンを絞って、手作りのマヨネーズ(にんにくマヨネーズが私は好きです)があれば、ビールにもってこいのおつまみになりますよ!



イカリングフライ、ローマ風/Calamares a la Romana

材料

  • イカの胴体 2ハイくらい
  • 小麦粉 大さじ3くらい
  • 卵 1個
  • 塩 適量
  • 揚げ油 適量


作り方

  1. イカは1cmくらいの輪切りにして、ペーパーなどで水分をしっかりとっておく。
  2. ボウルに卵を割り入れ溶いておく。
  3. 1のイカに塩をひとつまみふりかけて混ぜビニール袋に入れ、小麦粉を入れ口を手で縛り持って振り、イカに小麦粉を満遍なくつける
  4. 袋からイカを取り出し、2の溶き卵にくぐらせて180度に温めた油で揚げる。
イカは火が通りやすいので揚げすぎないようにしてくださいね。

熱々をどうぞ!







0 コメント