チキンとじゃがいもと玉ねぎのオーブン焼き/Pollo al horno con patatas y cebolla

スペインにいた頃、ほぼ毎日のようにオーブンを使っていました。

朝ごはんにするマフィンやパンを焼くのはもちろんですが、

普段のお料理にとても大活躍でした。

オーブン焼きはたいていのものは
切って、スパイス類を入れて、オーブンに入れるだけ、
その割には豪華に見える、といういいことずくしだからです✌

教えてもらったオーブン料理は色々ありますが、
このじゃがいもと玉ねぎ、という組み合わせは本当によく使いました。

他のお肉でも、お魚でも基本はこういう感じですのでよかったら作ってみてくださいね。

photo via Spanish Cuisine

チキンとじゃがいもと玉ねぎのオーブン焼き/Pollo al horno con patatas y cebolla

材料 4、5人分

  • 鶏肉 1kg
  • じゃがいも 中4個
  • たまねぎ 2個
  • 白ワイン 120ml
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
  • 白ワインビネガー(米酢)大さじ3
  • にんにくパウダー 小さじ1
  • オレガノ 小さじ2
  • タイム 小さじ1
  • ブラックペッパー 小さじ1
  • 塩 小さじ1


作り方
  1. オーブンを210度に温めておく。
  2. オーブン用の入れ物に5mmくらいの薄切りにしたじゃがいもを敷き詰め、塩、胡椒をする。その上に1cmくらいの千切りにした玉ねぎを敷き詰める。オリーブオイルをかける。
  3. 鶏肉に、ビネガー、塩、胡椒、にんにく、オレガノ、タイムをふりかけてオリーブオイルをかけ、手で軽く刷り込む。
  4. 3を2の上に皮目を下にして載せる。白ワインをかけオーブンに入れる。
  5. 30分経ったら、鶏肉を返す。
  6. 40分ほど、鶏肉に火が通るまで焼いたら出来上がり。

Que aproveche!




Alfredo Almeidaさん(@alfred_2021)がシェアした投稿 -



0 コメント