そら豆と生ハムの炒め物/Habas con jamon



そら豆は夏は生のさやに入ったものが売られていますが、

シーズンではないときでも冷凍がスーパーに売っています。

日本のように塩茹でしただけで食べる、というわけではありませんが

スペインらしく、ベーコンのように厚切りにした生ハムと一緒に炒めて食べる料理が私は大好きでした。

シンプルだけど、ビールにあいます(笑)

ベーコンのような生ハムはなかなか手に入らないかもしれませんが、

ベーコンでも美味しいかと思います。








そら豆と生ハムの炒め物/Habas con jamon

材料 4人前

  • そら豆 400g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 生ハム 200g
  • にんにく2個 もしくはニンニクの芽 2本分くらい(入れても入れなくても)
  • 水 100ml
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
  • 塩、こしょう
  • ローリエ 1枚(入れてもいれなくても)



作り方

  1. 玉ねぎは粗みじん切りにする。にんにくを入れる時はにんにくもみじん切りに。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎとにんにく、塩ひとつまみを入れて少し色づくまで炒める。
  3. 生ハムとそら豆を入れて炒め、ハムが少し色づいてきたら水100mlとローリエ(お好みで)を入れて蓋をしてそら豆が柔らかくなるまで約15分くらい煮る。
  4. そら豆が柔らかくなったら蓋をとり、炒めながら水分を飛ばし、味をみて塩コショウをしてできあがり。







0 コメント