スペイン風節約レシピ、じゃがいもの煮込み/ Guiso de patatas a lo pobre

スペインで常備菜といえば、じゃがいもにパプリカにピーマンなど。

たいていのお料理に使われるからというのもありますが、

お買い物忘れた!とか

お給料日までちょっとピンチ!

という時にはこの常備菜だけで作るこの煮込みがとっても重宝します。

簡単ですが、おいしいです。

via hazteveg.com





スペイン風節約レシピ、じゃがいもの煮込み/ Guiso de patatas a lo pobre






材料

  • じゃがいも 500〜600g
  • トマト 1個
  • パプリカ 赤、緑 各 1/2個
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 3片
  • ローリエ 1枚
  • コショウ




作り方

  1. じゃがいもは皮を向いて一口大に、トマト、パプリカも一口大に切っておく。玉ねぎ、にんにくは粗みじん切りにします。
  2. お鍋にじゃがいも、玉ねぎ、パプリカ、トマト、ローリエを入れて塩ひとつまみ、コショウ少々とオリーブオイル大さじ2を入れ材料がかぶるくらいまで水を入れる。
  3. 沸騰するまで強火にし、そのあとは蓋をしてたまに軽くかき混ぜながら15分ほどじゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮込む。
  4. 味をみて塩、コショウを調節して出来上がり。



0 コメント