スペイン風エビのフリッター/Gambas a la gabardina

これは、みんな大好きなんじゃないかなぁと思うんですが

エビのフリッターです。

ムルシアではカバジートス(caballitos)と言っていたように思いますが、

一般的にはガンバス・ア・ラ・ガバルディーナ(gambas a la gabardina)と言います。

すごく簡単にできて、ぷっくり可愛い見た目でパーティーにももってこいかと思います。




スペイン風エビのフリッター/Gambas a la gabardina

材料
  • エビ(生)300g
  • 小麦粉 1カップ
  • 卵 1個
  • ビール(牛乳、水でも) 125ml 
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • クミンパウダー 小さじ1/2 (またはケチャップ大さじ2)
  • フライ用の油


作り方
  1. ボウルに小麦粉と塩ひとつまみ、ベーキングパウダーを入れ、混ぜる。
  2. 残りの材料を入れてよく混ぜる。牛乳は最後に入れ、生地の硬さがマヨネーズくらいになるように調節しながら入れる。あまりゆるくならないように。
  3. エビは尾を残して殻をとっておく。
  4. フライパンや鍋に油を入れて(フライ用に十分に)中火で熱し、180度くらいになったら、エビの尾を持って尾の手前くらいまでを衣に浸し、揚げる。










0 コメント