yakusima 2

屋久島旅行の続きです。

今回の屋久島旅行はダイビングがまず第一の目的ではあったんだけど

やっぱり食いしん坊にとっては

食べ物は絶対に外せないですよね。


熊本は豚骨こってりラーメン(笑)なんですが

ここのはあごだしと、鯖節などでだしをとってあるようで

かなりあっさりでもしっかり旨味のあるスープでした。

チャーシューも美味しかった。




亀が産卵にくるビーチ。

スペインの友達に見せたら、

ここは日本のバロッサビーチだね!と言ってました。

私が住んでいたチクラナのビーチはどこかのアンケートではスペインで一番綺麗なビーチで1位をとっていたほどのビーチ。

確かに似てるかも。


ここは干潮になると入れると言うお風呂。

温泉が湧き出てました。

でも水着もタオルもだめ、という混浴。

どうやってはいる???


帰りのフェリーに乗る前に食べた

お刺身丼。

一緒についてきたお醤油よりも、

テーブルにおいてあった屋久島のこってりした甘口の醤油をかけた方が

断然美味しくって、

つゆだく?!
ってくらいかけまくってしまった(笑)



メニューにあったうどんで、

「島の鯖節とあごだしでとってあるスープが・・・・」

という説明によだれを垂らしそうな顔をしてたのか、

お友達が頼んでくれてみんなでシェアして食べました。

すごい美味しかった。

鯖節って匂いがあるかなっておもったけど

全然。

燻製してある香ばしい匂いがアクセントになってほんとに美味しかったです。

これだったら冷凍麺でもいけそう(笑)


初ダイビングはまぁなんかあっという間に終わってしまったけど

キビナゴの群れに囲まれたときは

上がりたくない!ってくらい感動しました。

時間が止まってるような気がしました、私だけ。


新しいことをやってみるときの、

あの気分が高揚する、そしてちょっと未知なものに対する緊張感が

とっても大好きです。


新しいこと、最近何かしましたか???


0 コメント