ムルシア風トマトサラダ/ENSALADA DE TOMATE MURCIANA

梅雨ですか?

というほど毎日暑い日が続いています。

お店には夏の野菜の代表格とも言えるトマトがたくさんならんでいます。

トマトと言っても色々なブランドがあるんですねぇ、驚き。


ムルシアにいた頃、

たくさんの種類のトマトが市場にはならんでいて、

日本のとは違って

緑のものや、ドロップ型のものや、サラダ用に煮込み用など

種類の違ったものが最低でも3種類は売られていたように思います。


ガスパチョをはじめとして、

トマトを使ったスペイン料理はたくさんありますが

とっても簡単にできるムルシアのバルでよく食べていたサラダをご紹介します。

このトマトのサラダ、これもいくつか種類があるのですが

今回は簡単な方を。

シンプルなので、
トマトは熟れたもの、
オリーブオイルは、エクストラバージンを使ってくださいね。





 ■ ムルシア風トマトサラダ/ENSALADA DE TOMATE MURCIANA


材料(2人分)

トマト 2個
玉ねぎ 1/4個
オリーブ 10個くらい
塩 適量
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3から4
ワインビネガー(なければ米酢でも)大さじ1


作り方

1 玉ねぎは千切りにします。
2 トマトは食べやすい大きさのくし切りにします。
3 1と2、オリーブオイル、ビネガー、塩を加えて、オリーブのみを軽くつぶしながら (丸のままでもかまいません)加えて味を見ながらビネガー、オリーブオイル、塩を調整する。


5分ほど味をなじませてから食べると美味しいです。

オリーブの塩気があるので、塩の入れすぎには注意してくださいね!

トマトはあらかじめ冷やしておくことをおすすめします!

夏のちょっとした前菜に、おつまみに簡単なので作って見てくださいね!




2 コメント

  1. アメブロで読者登録していたごましおと申します!

    スペイン人の旦那にこちらのサラダを作ってみたら、とっても好評でしたー。(^^)
    ハエン出身の義母が似た物をよく作っていたそうで、懐かしー!と喜んでいました!

    次はなすのフライに挑戦したいと思います。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!ご無沙汰しております。
      お元気そうでなによりです!
      レシピを作っていただいたそうで、すごく嬉しいです!!!
      またぜひ感想を聞かせてくださいね。
      ありがとうございます。
      これからも引き続き仲良くしてもらえたら嬉しいです。

      削除