屋久島旅行

屋久島にいくけど、一緒にいかない?

それがきっかけでした。


旅行にいくメンバーはダイビング目的。

私は屋久杉を見に行こうかと思っていたんです。




日本に戻ってくる前に決めたことがあって、

それは

面白そうだなと思ったことはやってみる、ということ。


そして、

ダイビングと聞いて思い出したことがあって、

ずっと昔に沖縄で体験ダイビングした時に

ライセンス取りたいなと思っていたことでした。

今取らなかったらもう、取りに行ったりしないのかも・・・


屋久杉も捨てがたかったけど

気持ちは海の方に傾いてしまい
(もちろん、どれだけ楽しいかを語るお友達の影響大ですけど!)

思い切って取ることにしました。




運動音痴だけど、

なんとかライセンスを取ることができて

屋久島へ!!!


フェリーから眺める桜島は、

噴煙をあげていて

彩度のない感じが絵のようで。

静かな湾内を進むフェリーは静かにスピードを上げていきました。


高速船ではなくって、フェリーでゆっくり。

乗ってる人もそんなに多くなくって、

結構快適に過ごせました。

到着後、早速海へ!

ライセンスをとって初ダイビングになる私は

ビーチからエントリー。



そしてなんと・・・



ウミガメにあってしまった!



ぷっくりした海藻があるんだけど

それが食べ物らしくって

あげようと思ったけどなんか怖くて遠くから見つめる・・・の巻(笑)



人に対してもそうなんだけど

一定の距離を保ちたい私。

その距離感がなんだか心地よくって

だけど完全に自分の世界ではないところにいるという緊張感が

すごく興奮しました。


亀が困ってたら助けようと意気込んでいったのになぁ(笑)




そしてその夜は

屋久島といえばトビウオらしくって

そのままの唐揚げ。

いやー、これが身よりも羽の部分がすっごいおいしくって!!

さっくさく。

他にも

ちょうどカツオがシーズンだったのでカツオのお刺身とか。

島の醤油が熊本のよりもさらに甘くて濃厚で、

カツオにとってもあってビールもすすむよね(笑)

思い出してもお腹がすきます・・・


長くなりそうなので続きはまた。


0 コメント