CARNE DE MEMBRILLO





■材料
 マルメロ  お好きなだけ
 砂糖
 レモン(お好みで)
 シナモン(お好みで)

■作り方

マルメロを洗って、水に30分ほど浸しておきます。

マルメロは硬いので浸しておくと切りやすくなるんだとか。


これをカットして(半分でも、小さめでもかまいません)

やわらかくなるまでゆでます。

ゆでるときに私は好きなのでカットしたレモンとシナモンスティックを入れます。

本来は入れません。

ゆでるのは圧力鍋でゆでました。圧がかかってから2分くらいでした。

お持ちの圧力鍋によって調節してくださいね。

もちろん、普通の鍋でも大丈夫です。

茹で上がったら、ざるにいれて水を切ります。

実をFPやミキサーなどなどですりつぶしてください。

すりつぶした実を鍋に入れ、

先ほど量った実の重さと同量の砂糖を入れて、

弱めの中火でかき混ぜながら煮詰めていきます。

砂糖の量はお好みで加減してください。
ですが最低でも実の重さの70パーセントくらいは入れてもらったほうがいいかと思います。


お鍋の底に焦げ付かないようにぐるぐるかき混ぜながら、
煮詰めていきます。

煮詰めていくとだんだん朱色になっていきます。

さらに煮詰めていくとしゃもじですくって、

ひっくり返しても落ちないくらいまで煮詰まってきます。

(固さはお好みですが、あまりゆるいと型に入れたときに固まらないのです)

それを型に入れてさます。




これを薄くスライスして食べます。

ヤギのチーズと一緒に食べるとすごくおいしいです。

フレッシュチーズとも


0 コメント